2022.12.18

新しい試み 理学療法士による歩き方講座

新しい試み始めます。

先日はじめて理学療法士のイガヤさんにお越しいただき、歩き方講座を1日開催いたしました。

 

オーダー靴とインソール制作をしていく中で、様々なかたの足と靴を見させていただきました。

いろんな足があってその中で、トラブルのなんと多いことか、靴やインソールの改善でお悩みを解消し喜んでいただける喜びを感じながらも、うまく身体を支えていない方や、慢性的な状態の変化で持病化し悪化の歯止めも効かないかたも多くいました。

身体の状態を正しく知り、改善へのアプローチを日々からできる体勢や相談所が必要と感じていました。

そんな時にオーダー靴の大先輩てつじやのてつじさんを通じて紹介頂いたのが理学療法士のイガヤさんでした。

年齢も近く、同じくらいの子を持つ父親同士として意気投合して定期的に歩き方講座を開設していく運びとなりました。

はじめの一歩 トライアルとして第一回目を実施しました。

 

近所の方や、以前からのお客様にお声かけ。ビラを配って気になる方に足を運んでいただきました。

 

イガヤさんの話は、丁寧かつわかりやすく納得しながら時に「何でわかるの?!占いされているみたい」と驚きの声をあげていただきながら、日々の悩みが解決できるきっかけとなっていました。

足以外の場所の悩みが足に原因があったりと、身体全体が影響しあっているのですね。

そして足は唯一身体の中で大地と接地している場所です。

足の上に立つ、膝、腰、背骨、首、頭と影響を及ぼすのはよく考えてみれば至って当たり前です。

しっかりと足元から整えてあげることが重要だと改めて感じられる機会でした。

これから定期的に偶数月に歩き方講座を開催していく予定となっています。

自分の身体を再確認する機会に活用いただければ幸いです。

リンゴセイカ店主 安広洋司