2023.01.13

今年も始まりました。ホームページリニューアルしていきます。

新年の営業をスタートして一週間ほど経ちました。

今年も足元から元気をつくる活動を続けていきたいと思います。

二日前には、以前からツィッターなど拝見させて頂いていた有名な靴ブロガー「こまつ@毎日靴ブログ」さんと、若くして曳舟に靴屋をオープンさせた青年の「コウダイカワサキ」さんをリピターのお客様が連れて来てくださいました。

お店をやっているの予想もしていない出会いがあることが素敵ですね。

今年は昨年末からスタートさせた理学部療法士のイガヤさんとの歩き方チェックの講座を浸透させていきたいなと考えています。

昨年末に実施して、受けていただければ発見や新しい視点を持てる自信があります。

次は2月開催です。(日程は調整中です。)

現在ホームページリニューアルの準備をしています。今年から基本として採寸してから仮靴を製作せずに本番に入っていくことにしました。銀座の大先輩てつじ屋さんに木型を学びにいき始めて5年が経ち経験値を重ねていく中でつぎのステップに進んでいきたいと思います。

最近感じることとしては、改めて採寸の時の会話や得られた情報がとてもとても大事だなと思っています。ライン取りの正確さや、お客様の普段の悩み、採寸やラインから読み取れることを通じで更に深掘りしていくことで脚の特徴や改善点が浮き彫りになっていきます。

また、自分達がつくる靴のイメージや、出来上がりを共有していくことが完成納品までの未来予想を共有する時間になります。

どんなに良いものでもイメージを共有することが、できていないとうまく着地できないもんですよね。

出来てから「なんとなくちがう」がないようにしっかりと話していくことがとても大事なんです。

良い靴が良い出会いをつくる

と信じて邁進してしてまいります。

 

卯年ピョーンと成長していきたいと思います!!

リンゴセイカ店主 安広洋司